So-net無料ブログ作成

ピノ・ノアールの苗木を植える [Wine]

ワインスクールの先生のお誘いで、長野県東御市のブドウ畑で、苗木を植えるお手伝い。ワイン醸造家の方が、2006年から土地を開墾して、ブドウを植えはじめた小さな畑。背の高い雑草をこまめにとりのぞき、丁寧に手入れされている様子をしみじみと感じる。

Chardonay080412.JPG
おととし植えられたシャルドネは、小花に囲まれてうれしそう。

kaeru080412.JPG
のけぞるカエルちゃん。

PN080412.JPG
わたしたちに植えられるのを待つ、ピノ・ノアールの苗木たち。
ハードな軍手をしていたのに、作業の後には、爪の間に土が入ってた(笑)。

P.S.
今回お世話になった、小山英明さんのブログ。
(有)永井農場 ワインプロジェクト

おまけ
PuntoC080412ok.JPG
プント、カブリオレに改造! ←ウソ。
タグ:ワイン
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

H.Koyama

先日は苗植えに参加していただき、ありがとうございました。
おかげさまでたいへん楽しい一日でした。
これから5月になれば芽吹きをむかえ、6月には開花します。
7月にもなれば美しい緑のカーテンが出来上がり、9月、10月には嬉しい収穫の時期となります。
また是非成長した葡萄達に会いにいらして下さい。

by H.Koyama (2008-04-14 19:04) 

cumin

あれれ?小山さんですか?
お知らせする前に発見されるなんて、びっくり。

楽しませていただき、ありがとうございました。あまりお役には立てていないような気がしますが(汗)。
ブドウが育っていく様子を追いかけたいです。
今度は、黄色い屋根付きプントでうかがいますね!
by cumin (2008-04-14 21:41) 

toto

あ、私もたどりついてしまいました・・・(笑) 先日はおつかれさまでした。本当によい一日だった♪
あのあとの参加の皆さんからのメールのやりとりをみて、あぁ、ワインを愛する人々がこんなにいて幸せだなーと感じました。
ぶどうの成長を見守っていきましょう!
ts
by toto (2008-04-16 23:30) 

cumin

早いもので、あれから2週間。
ジリジリ陽にあたって、土まみれになって、たくさんワインを飲んだのがまぼろしのようです。
tsさん、またご一緒しましょうね!
by cumin (2008-04-24 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。