So-net無料ブログ作成

我が家のお雑煮 [Cumin Seeds]

大晦日、食料品の買い出しの前に、母が上目づかいに聞いてきた。
「お雑煮、どういうのがいい?」
「は?」
義姉とわたしは、質問の意味がわからず、きょとんと母を見つめた。
「あのね、うちのお雑煮って、本に載っているものと違うの。普通じゃないんでしょう?みんな、ちゃんとしたお雑煮が食べたいでしょう?」
「はぁ~?」

想像を超えた発想に、笑いすぎて呼吸困難になりながら、義姉とわたしは雑煮のなんたるかを、還暦をすぎている母に説明した。
母が毎年作る雑煮は、父の実家から受け継いだもので、雑煮というのは、そうやって代々家庭の味を受け継いでこそ意味があるのだと。
って、ふつう、こういうことは、母が娘に教えるんだよね?
まあ、そういう質問をしてくるところが、「天然」の母らしい愛らしさではあるのだけれど。

というわけで、2010年も無事に我が家の雑煮が登場。
牛肉のしぐれ煮がポイント。もちろん、丸餅。

SN3G0043.JPG
あけましておめでとう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

buu*

なんというか、レシピが気になりますな(笑)

遅くなりましたが、あけおめことよろ。
by buu* (2010-01-18 22:01) 

cumin

ここのところ、料理にご執心のようですね(笑)。
うちの雑煮は、西の肉うどんに近い味です。
by cumin (2010-01-19 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。