So-net無料ブログ作成
検索選択

髪ふさふさの予言 [Cumin Seeds]

美容院のシャンプーは、アシスタントのお仕事。
今日はめずらしく、わたしの担当の美容師さん(15年の付き合い)がシャンプー台に立った。

すぐに、いつもとの違いに気付く。やさしくて、手際がいい。
頭を「モノ」としてではなく、「わたしの頭」として扱ってくれる感じ。
指でくるくるされるだけで、ここまで情報が伝わるものなんだ。
顔にガーゼを乗せて仰向けになった状態で、頭の触覚について考えをめぐらせる。

ということは、指でくるくるしている美容師さんも、指の触覚で何か感じているはず。はて?はて?
頭の中がぐるぐるのまま、シャンプーは終わった。

カット台に戻ってすぐに、わたしのもやもやは解消された。
「頭皮、やわらかいね。すごいよ」
「え?どういうこと?」
「頭皮が子どもみたいにやわらかい。これなら、髪の毛、薄くなる心配はないね」
「ずっとふさふさ?」
「うん、ずっとふさふさ」
頭皮にやわらかさという基準があるなんて、おもしろい。

それにしても、顔に加えて、頭皮も子ども並みとは…。
よろこんでいいはずなのに、複雑。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山くっきり [Cumin Seeds]

突然発生して、あっという間に通り過ぎていった、台風20号。
季節はずれの嵐が去った朝は、澄み切った青空。
白い雪をかぶった富士山が、くっきりと姿を見せた。


都内からも、これくらい大きく見えるの(近所のドーナツ屋前にて)。

土曜日の暴風雨は困りものだったけど、この景色でちょっとだけ許しちゃおうかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レガシーに浮気? [Princess Roadster]

秋らしい、空気が澄んだ朝。
いつもの駐車場が見えてきた。
キャリアが付いた車の上に、姫らしき猫の姿が見える。

なんで?ロードスターには飽きちゃったの?
レガシーワイルドさに魅かれたとか?

近づいてみて、なぞが解けた。
ロードスターは日陰、レガシーは日なた。
わたしがデニムコートを着ているんだもの、日なたがいいよね。


ポカポカよ~ん。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京上空ふわふわ [Cumin Seeds]

このごろ頻繁に飛んでるの。
東京タワーとか六本木あたりを、ふわふわと。


未確認飛行物体の投稿写真風 (計算外)

広告かしらん?と思っていたら、どうやら飛行船遊覧クルーズなるものがはじまるらしい。
東京周遊90分、おひとりさま 126,000円!

ぬぅ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青とオレンジの東京ドーム [Cumin Seeds]

ビールを飲みながら、ゆっくりながめるのもいいかも。
前夜に舞い込んできた誘いに乗ったのは、そんなのんきな気持ちからだった。

先に着いている友達から、伝令が入る。
「予想以上に熱狂的なスタンドなので、体力温存しておいてください」
なぬ?若干の不安を感じつつ、ビールを手にレフトスタンドへ。

う、わーっ。


青い人たちが、揺れている。歌っている。叫んでいる。
攻撃中は、オールスタンディングなわけね。
とりあえず、立ってみよう。

ほぉ。


選手全員の動きが見渡せるんだ。
こじんまりしていて、きれいなグラウンド
すぐそこに選手がいる。この臨場感が、スポーツ観戦の醍醐味。

表で立って、裏で座る。立って叫んで、座ってビール。
熱いドラゴンズファンに囲まれながら、ライブ感を楽しむ。
東京のまんなかで、平日の夜に、こんな大騒ぎが起きているなんて。
たまには野球もいいもんだ。

クライマックスシリーズ第2ステージ 巨人 vs. 中日 1回戦 2-5


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イタリア土着品種:ロンバルディア州 [Wine]

今週からはじまったワインスクールは、イタリアの土着品種のコース。

第1回はロンバルディア州。北西部に位置し、州都はミラノ
瓶内2次発酵の発泡性ワイン、フランチャコルタが有名。
ブラインドテイスティングは、赤ワイン6種類。
フランス品種の2種類(ピノ・ネロ、メルロー)はなんとかわかったものの、はじめての味のものばかりで、びっくり。かろうじて、キアヴァンナスカの陰干しだけは、甘さと濃い味わいで判別。


わたしのお気に入りは、左から3番目。
D.O.C. Garda Classico Gropello "Maim" 2003
ぶどう品種:グロッペッロ、バリック(小樽)12か月熟成

オレンジがかった赤で、チョコレートと懐かしい香り(ドライフルーツ、スパイス)。しっとりとやさしい口当たりで、やわらかい果実味としっかりした酸、ほどよいタンニンの、辛口。
セピア色の景色をながめる感じの、落ち着いた味わい。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さみしくて、うれしい [Cinnamon Sugar]

新しい世界に飛び込んで3か月。
わたしの居場所ができはじめている。
ありのまま、まっすぐに理解されてきた感じ。
思ったより早く、のびのびできるかもしれない。

手放したものがあるから、生まれるものもある。
さみしいことがあるから、うれしいこともある。

でもね、過去は捨てたんじゃないの。
たいせつなものは、記憶の宝箱にちゃんと入れてある。
きっと、ずっと憶えてる。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やさしい秋だけの香り [Cumin Seeds]

今年、はじめて感じたのは3日前。
風にのって漂う、黄色い花の香り。

くんくんと香りを嗅ぎながら、風上を探す。


秋を知らせる、金木犀。


やさしい香りに包まれて、姫はすやすや。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふにゃり姫 [Princess Roadster]

これくらい気持ちよい朝には、絶対にあそこにいるはず。
ほら、ね。

「姫、おはよ…、んんっ?」
どうしたの、前足を伸ばしちゃったりして!
いつになく、なんていうか、爆睡。


もしかして、朝帰り?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プラマーク、資源になる [Comfortable Life]

10月から、わたしの地域のごみの収集方法がかわった。
分別回収モデル事業なるものらしい。いちばんの変化点は、プラマークがついているものが、「資源」として回収されること。

数週間前に、郵便受けに入っていたお知らせのチラシを見たときは、「ふーん」くらいにしか思っていなかった。

いよいよ10月になり、新しい分別をちゃんと理解して、気づいた。
プラマークって、結構いろんなものに付いているのね。
今までの「不燃ごみ」の半分以上が、プラマークで「資源」に格上げ。
なんとなく罪悪感を持ちながら捨てていた「不燃ごみ」が、こんなに減るなんて!

もう、プラマークがかわいくてしょうがない。
「そうか、おまえもか!」
と、プラマークを見つけるたびに、ちいさく感嘆の声をあげている。

もう、「さようなら」なんて言わない。
「いってらっしゃい」と、笑顔で送り出すわ。

追伸:
ペットボトルも回収してくれるから、すごく楽ちん!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めがね [Movie]

絶対に観るんだと決めていた。
「かもめ食堂」が大好きだから。

南の島の、しずかでほんわりした風景。
おいしそうなごはんと、ゆったり流れる時間。

サクラ(もたいまさこ)の、すべてを受けとめる笑顔がたまらない。
タエコ(小林聡美)と一緒に、「たそがれて」いける気がする。


このかき氷、ひとくちでいいから、ほしい。


朝の梅干は、その日の難逃れ。

観終わると、頭の中がぽよんとして、やさしいごはんが食べたくなる。
海か木々が見える場所で、明るいうちからビール

パンフレットは、写真集のようで、いい感じ。おすすめ。

↓ここも、いい感じ。
「かもめとめがねのおいしいごはん」ほぼ日刊イトイ新聞


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。