So-net無料ブログ作成
検索選択

雨とエコバッグ [Cumin Seeds]

改札を出ると、ぱらぱらと雨。
傘を買うほどでもないし、濡れてもいいや。
歩きだしたところで、エコバッグを手に持っていることに気がついた。
もしかして、このエコバッグ、かぶる?かぶっちゃう?
暗いし、誰も見てないし。


再現の図。決してあやしいものでは…。

今度から、服に合わせたエコバッグを持つようにしようっと。
半分、本気(笑)。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天然なわたし~夏の京都旅行 [Cumin Seeds]

わたしのことをよく知っている人がポロリとつぶやいた。
「普段はけっこう天然だよね」
天然!?生まれてはじめて言われた。考えたこともなかった。
思い当たるふし?そういえば…、なくは、ない。

2007年8月16日
2泊3日の京都旅行初日は、大文字五山送り火。
京都在住の友人と夕方から食事をしながら、午後8時の点火を待っていた。おいしいお料理とおしゃべりに夢中になり、ふと時計を見ると午後9時前。びっくりして店を出て地下鉄に乗りこむと、見事にガラガラ。うすうす気づきながらも、出町柳駅を出て、東山如意ケ嶽を見上げる。ただ、ただ、真っ暗。
「残り火もないやん!」
賀茂川沿いを、女ふたりでひぃひぃ笑いながら歩いたのであった。


翌朝の大文字。「昨日は、来年のロケハンだったの!」

2007年8月18日
暑い京都を満喫した、最終日。
荷物を宅配便で送っていただくことにして、身軽に遊びまわる。


京都を発つ前に、四条西木屋町の喫茶「ソワレ」でひと休み。
このあと、もうひと騒ぎあるなんて、夢にも思っていなかった。

日が落ちるころ、夕食の駅弁と缶ビールを手に、東京行きの新幹線へ。京都の思い出にひたっていると、メールが届く。そっか、荷物は明日の午前着にできたんだ。まずは、洗濯をしなくちゃね。
ん?あれ?家の鍵って、どこに入れたっけ?あわてて手元のバッグをかき回す。…ない。そう、鍵は荷物と一緒に宅配便の中。
ま、いっか。お金はあるし、明日は休みだし。ケータイでホテルの空室を確認して、缶ビールをあける
2時間後、東京タワーが見える素敵なホテルでベッドにもぐりこむ。
なんか、しあわせ。ひと仕事やりとげた充実感。

2008年8月19日
東京は朝からまぶしい陽射し。マンションのエントランス前の木陰で、ホテルから持ち帰った新聞を地面に敷き、パンを頬張りながら宅配便のトラックを待つ。
まるで、刑事かストーカー。

いま思い出しても、おもしろい。
わたし、天然な上に、能天気かも。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山茶花の赤、冬の赤 [Cumin Seeds]

できれば外に出たくない、寒い冬。
心の中のなまけものを握りつぶして、えいっと飛び出す。
そんなとき、低めの気分をちょっぴり盛り上げてくれるのは、住宅街を彩る冬の花々。


山茶花の木は、見上げるほどの大きさ。


あたたかい渋み、冬の赤。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイス発、ちいさなマカロン [Cumin Seeds]

魔法がとけた朝。
新年のあいさつをかわしながら、現実を思い出しはじめる。

ぽよよんと机に向かっていたら、隣の席からラブリーなランチボックスのような紙箱が差し出される。
開けてみると、ちいさなマカロンがコロコロ入っていた。
かわいすぎる!


SprüngliのLuxemburgerli(ルクセンブルゲルリ)。
クリームがたっぷりめで、おいしいの。

こわれないように、手荷物で持ち帰ったそう。
ぱちぱち。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神の島、厳島 [Cumin Seeds]

広島お正月で楽しみにしていること。
厳島神社への初詣。


本殿を背にして眺める大鳥居。


お参りを終えて振り向くと、海に浮かぶ厳島神社。


瀬戸内海に日暮れの気配。


桟橋で船に乗り込むと、空と海を染める夕日。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4歳9か月 [Cumin Seeds]

1年ぶりに会った姪っ子は、文章でしゃべれるようになっていた。
彼女と言葉で意思疎通ができるなんて、不思議。

車で走っていると、「ここはどこぉ?」と聞いてきた。
反射的に「わたしはだれぇ?」とつぶやいてしまった。
すると、彼女はわたしを見て即答した。
「くみちゃん!」
ううむ、正解。こどもには、ボケは通じないわね。

はさみも使えるようになっていた。これもすごい。
彼女が色紙を切ったり貼ったりしている脇で、わたしもチョキチョキ。
キャンディーのカタチに切り抜いたら、お気に召した様子。
「あめ、切れば?」
と、お嬢さまから、疑問形の命令がとぶ。
無邪気な笑顔で放つ、アンニュイなセリフがかわいい。


きゃっきゃっ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじまりは銀世界 [Cumin Seeds]

目が覚めると、窓の外はすっぽりと雪に覆われていた。
ひんやりと冷たくて、幻想的で。


まだ足あとが付いていない、まっさらな年のはじまり。


どんな花を咲かせようかな?

あけましておめでとう。
今年はもっとよろしくね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。