So-net無料ブログ作成
検索選択

川かますのクネル [Wine]

ワインの原産地を勉強していると、ワインに合わせる地方料理がでてくる。
これがやっかいで、牛肉や鶏といった素材はわかっても、調理法を知らないと、どんなものなのか想像がつかない。

特にお手上げだったのが、八つ目うなぎのボルドー風と、川かますのクネル。名前は覚えやすいけれど、素材さえ口にしたことがないから、どうしようもない。ワインに合わせる以前の問題。

そんなとき、リヨンの料理を出すフレンチレストランのメニューに、「川かますのクネル」を発見。
これは、きっと運命の出会い!もう、絶対に食べる
期待に胸をふくらませるわたしの前に、それは現れた。

qunelles080621JPG.jpg
Quenelles de Brochet 川かますのクネル

濃厚なクリームソースをまとった、ふわふわの白身魚のすり身。
ブルゴーニュのシャルドネと合わせるのは、この味なのね。
目と鼻と舌で、しっかり覚えた。

【ブルゴーニュの地方料理】
●Quenelles de Brochet 川かますのクネル  
 合わせるワイン: Pouilly Fuissé プイイ・フュッセ 

Quenelle(クネル): 魚やとりのすり身でつくったミートボールのようなソーセージのようなもの。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルーベリーな気分 [Cumin Seeds]

その日に、身につけていたい色がある。
天気とか、気温とか、要因はいろいろ。

くだものや野菜の、色とりどりのフレッシュジュースで満たされたジューサーが並ぶジューススタンド。材料を吟味して、ひとつを選ぶ。色は基準にしていないのに、洋服と合う色のジュースを選んでしまうことが多い。

セロリに惹かれて選んだ、「ブルー・ベジタブル」。
今日は、服とは違う色だなと思いながら手元を見て、はっとした。
爪の色と、ぴったり…。

20080623122801.jpg
なんて、ブルーベリー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明治神宮の花菖蒲 [Cumin Seeds]

花菖蒲」という文字に惹かれて、ふらりと入った明治神宮の御苑。
雨でしっとり濡れた木々の中を抜けると、ぽっかりと菖蒲田が現れた。
花の濃淡の紫と、すっと伸びた葉の緑が、ただただ美しい。

hanashobbu080621.JPG
とても日本を感じさせる花菖蒲。

mori080621.JPG
東京にいることを忘れそう。

katatsumuri080621.JPG
笹の葉には、かたつむりの赤ちゃん。

そして出会った、しあわせな風景。

meijijingu080621.JPG
式が終わって、そっと寄り添う新郎新婦。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通話ボタン [Cinnamon Sugar]

ふだんならメールするところなんだけど、なぜだか電話をしたくなった。
「うわ(笑)。どっかで監視してない?」
つながったことに驚いていたら、相手はいきなり失礼なことをのたまう。
どうやら、ビルを出た瞬間に着信したらしい。

ほんの数分の、たわいないおしゃべり。
笑い声が聞けて、ほっとしたり、うれしかったり。
音声の情報量の多さを、あらためて実感。

メールもいいけど、電話もね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悪女 [Heavy Rotation]

朝から雨で、気温が低かった。正午近くになって雨が小降りになったころ、頭のなかで、中島みゆきがマリコの部屋へ電話をかけはじめた。

少し前、めずらしく行ったカラオケで、なぜか中島みゆきしばりになって、「悪女」を久しぶりに歌ったからかもしれない。すっかり忘れていた2番の詩を目で追いながら声に出していたら、あまりのせつなさに、涙があふれてしまった。

♪女のつけぬ コロンを買って
 深夜のサ店の鏡で うなじにつけたなら
 夜明けを待って 一番電車
 凍えて帰れば わざと捨てゼリフ

 涙も捨てて 情けも捨てて
 あなたが早く私に愛想を尽かすまで
 あなたの隠す あの娘のもとへ
 あなたを早く 渡してしまうまで

この気持ちがわかるようになるなんて…。

sunset080612.JPG
♪悪女になるなら 月夜はおよしよ 素直になりすぎる
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「ちりとてちん」大好き [Cumin Seeds]

ネットニュースで「視聴率最低ドラマがDVDで1位」という見出しで「ちりとてちん」が紹介されていて、ほらねと、ほくそえんだ。

だって、ここ数年でいちばんおもしろかったんだもの。
NHK朝の連続テレビ小説は、起きるためのモチベーションとして、30年以上観てきた。だけど、「ちりとてちん」は性質が悪かった。いきなり、泣かされてしまうから。せっかくメイクしたのに、涙でぐちゃぐちゃ。どないしてくれんねんと、目をうるうるさせたまま玄関を出た日が、どれだけあったことか!

草若師匠が寝床で高座に戻った回なんて、PSXのハードディスクでプロテクトがかかっている。10回いや20回は観てるな。タオルティッシュペーパーをにぎりしめて。

2月には、初対面のおじさまと「ちりとてちん」ネタで1時間以上、盛り上がった。渡瀬恒彦の師匠っぷりから、和久井映見のおかあちゃんと、出演者について語りだしたらとまらない。その上、ほとんどのシーンを覚えているから、もう大変。そのおじさまなんて、朝、昼、夜と、1日3回観てると自慢していた。

視聴率って、アナログ時代の遺物になっちゃったんだと思う。ほとんど、ハードディスクに録って観てるもの。視聴率で一喜一憂している関係者に、わたし観てるよ~っ、おもしろいよ~って、教えてあげたい。

放送しているときに書けって?そうだよね。ごめん、ごめん。
「ちりとてちん」最高!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空はつながってる [Cinnamon Sugar]

ふいに届くメール。
モンスーン気候の国から。

遠くで見守ってくれている人がいる。
それだけで、ちょっぴり気持ちがやすらぐ。

わたしは、たいせつな人を少しでも元気にしてあげられるかな。
ただ、うなずくことしかできないけれど。

moon080610.JPG
空には、ハーフムーン。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青柿ベイビー [Cumin Seeds]

夕方になって、空がちょっと明るくなってきた。
買いものがてら、近所をそぞろ歩く。

青々と茂る木の中に、なにか小さな丸いものを見た気がした。
なんだろ?

kaki080608.JPG
あ、柿だ。ちっちゃい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花の咲くころ [Cumin Seeds]

梅雨入りして、2日。
いつの間にか、紫陽花が咲き誇っている。

梅、桜、木蓮、花水木、つつじ、藤、そして、紫陽花。
東京住宅街にも、季節の花があふれている。

ajisai080604.JPG
雨に濡れると、なおきれい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「気」はでてる? [Cumin Seeds]

ちょこっとのどが痛くて、おとなしくしていた。ふだんは、まったく意識してないんだけど、「気」の量が減っているのがわかる。

「かめはめ波!」ってやっても(できないけどね)、手のひらのなかでプシュって音がして消えてしまう感じ。

明日あたり、すこしは気が戻ってくるといいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。