So-net無料ブログ作成
検索選択

中秋の名月と、WOMAN [Heavy Rotation]

予報では、今夜は雨。
すっかりあきらめていたのに、新宿の空にくっきりと姿を見せた。

080914moon.jpg
中秋の名月。肉眼で見ると、もっと大きい。

プントで外苑西通りを走りながら、お月見。
キラー通りから、西麻布交差点あたりまでが、最高のながめ。
CDから流れてきたのは、アン・ルイスの「WOMAN」。

♪つわものどもが夢のあとだね
 静かな波が打ち寄せてる
 月の光を瞼に受けて
 とてもきれいな気持ちになる。

そうか、歌詞に月がいたんだ。
ひとりでひたりたいときに、ぴったりのせつなさ。
もちろん、一緒に歌う。

♪MY NAME IS WOMAN
 悲しみを身ごもって優しさに育てるの
 MY NAME IS WOMAN
 女なら耐えられる痛みなのでしょう

そうそう。う~、気持ちいい。
終わった瞬間に、頭出しボタンを押す。
リピート、3回。
…なにやってるんだか(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おっとりした大きな犬 [Cumin Seeds]

食事が終わっておしゃべりをしていたら、足元をふわりと何かが通り抜けた。なぬ?と思ってテーブルの下をのぞくと、黒い毛に覆われた長い生き物が歩いていた。
目が合うと立ち止まり、身体を触らせてくれる。これだけ大きいと、寒いときに抱きしめるとしあわせだろうな。冬の夜「ただいま」と言いながら、玄関でほっこりする感触を思い浮かべる。

犬を飼うんだったら絶対にフレンチブルドッグと決めているんだけど、おっとりした大型犬もいいね。

080912suzu.JPG
みんなに注目されて、きょろきょろ。11歳なんだって。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢の中で、俳句 [Cumin Seeds]

わたしは、毎朝かならず夢をみる。うたた寝しても、夢をみる。
ほとんどが、映画やドラマで好きなタイプのストーリーロマンスコメディーアドベンチャー)なので、いつもごきげんで目が覚める。夢が楽しみで眠っているといってもいいかもしれない。
このバラエティーにとんだ夢が、わたしの頭の中で生まれていると思うと、自分の想像力(妄想力?)にくらくらする。

今朝の夢…
受付に、母から誕生日祝いのキムチと封筒が届いていた。便箋には、自作の俳句がならんでいた。20句くらいはあっただろうか。
母は思ったままを言葉にするからシンプルな句をつくるのよね、と思いながらながめていく。「午前午後」という上の句や、「ぱてぃしえ うらやましい」とひらがなで書いてあったのを、断片的に覚えている。
そのなかで、ひとつだけ印象に残っているものがある。

  たまらない 柿はわたしの ソウルフルーツ

母が素直な句をつくることと、柿が大好きというのは本当なんだけど、「ソウルフルーツ」って…。
夢の中の母は、かなりファンキー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あたらしい年、あたらしいこと [Cumin Seeds]

女友達とだからできる、あたらしいこと。

その1 ヨガの体験レッスン
眠っている筋肉をゆっくりと伸ばしていく感覚が、心地いい。
先生のしなやかな肢体に、ほれぼれ。

その2 昼さがりのガールズトーク
ひ・み・つ。

その3 六本木ヒルズ52階TOKYO CITY VIEWで記念撮影
東京の夜景をバックに観光ムード満点の日付入りを写真ゲット(笑)。
外は雷雨。稲光の迫力に、フロア中から「おお~っ!」と声があがる。

080907TokyoTower.JPG
このあと、東京タワーのてっぺんに走る稲妻を目撃。

その4 フレンチの若きオーナーシェフを歌わせてしまう
友達が、誕生日だと言って電話で予約してくれたときのやりとり。
「では、何かご希望はありますか?」
「女同士なんで、バースデーソングで盛り上げてもらうのもいいですね」
「なるほど。当店では、はじめてのリクエストです」
「え?あ、お店の雰囲気に合わなければ、いいです!」
「大丈夫です。ぜひ、やらせていただきます!」

初々しい低音のユニゾンでケーキを手に現れたのは、オーナーシェフ。あとで聞いたら、前日に歌の練習をしたんだそう。わたしのために…。

080907cake.JPG
とびきりラブリーな、1日。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんでもある日のイヴ [Cumin Seeds]

いよいよ明日と思っているうちに、大掃除をはじめていた。
換気扇のフードの上や、ガスレンジまわりのタイルの壁といった、ふだんは手を出さないところをせっせと磨く。
本能に突き動かされているような、自分でも予測不能な行動。
そういえば、お昼に蕎麦を食べたことだし、今夜は煩悩の数だけ鐘を撞こうかしら?

sora0906.JPG
夕暮れ前、もやの割れ目に現れた、青い空。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気温:姫うたた寝レベル [Princess Roadster]

蒸し暑さがちょっと戻ってきて、夏が顔をのぞかせる日。
夜風が心地よくて、電車に乗らずに歩いてみたり。
これくらいの気温なら、きっといる。ほら、ね。

hime0904.JPG
姫、いつもの駐車場でうつらうつら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。