So-net無料ブログ作成

小さくて、ふつうで、タフ [Cumin Seeds]

少し前に、人間ドックに行った。
測られたり、採られたり、撮られたり、ぐりぐりされたり、吹かされたり、聴かされたり、飲まされたり、我慢させられたり、回らされたり。
やさしくいたぶられて、ちょっぴり気分がなえる。
自分は、「M」でないと確信。

数時間の健闘の結果が、封書で届いた。
体重は人生最重量級だし、血がワインでできていると(某女優みたいに)言えるくらい飲んでいるから、今回はきっと何かあるに違いない。
おそるおそる、封筒を開ける。

結果は、ほとんどA。BMIもγ-GTPも、極めて標準値。
運動はぜんぜんやってないのに、ふつうを保てる自分に感謝。
個性があるとすれば、身長が20年前の平均値で、骨密度が高いことくらいかな。

小さくて、ふつうで、タフ。
燃費のいい小型車みたいな、わたし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雲のいたずら [Cumin Seeds]

今朝は、遠くの山並みがきれいに見える。
ん?東京の北東に一直線に山?そんなわけない!

081125Tokyo.JPG
思わず二度見。雲のいたずら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨だもの [Cumin Seeds]

天気に気分が左右されやすい。
というのは、大人としてどうかと思う。
どうかと思うけど、今日は予定のない休日。
自然体でいいんじゃない?

なんて、言い訳を考えてみたり。
うー、さぶさぶ。
お部屋にいるの。外には出ないの。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

表参道に灯るキャンドル [Cumin Seeds]

ヘアカットが終わって夜の表参道を歩く。昼間のお祭りのような混雑はすっかりおさまり、いつもの静けさを取り戻していた。
信号待ちをしていると、カサカサと音をたてながら、けやきの葉が風に吹かれて雪のように降ってくる。
そういえば、けやきにイルミネーションが点いていた時代があったなぁ。
夜空をバックにシルエットで浮かぶ、けやきたちを見上げながら想う。
信号が青になり、正面に視線を下ろして気がついた。
ゆらゆら光る、小さな灯り。

081123Omotesando.JPG
正体はキャンドル。

本物の炎がゆらめいていることに、ちょっと驚く。平和な証拠だね。
ひとりで歩くのは、もったいないかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の気配 [Cumin Seeds]

窓を開けると、ひんやりとした空気に包まれる。
クンクン。香りを嗅ぐように、息を吸い込む。
うっすらと、冬が混ざっているみたい。

081122tokyo.JPG
六本木ヒルズと東京タワーで切り取る、雲ひとつない青空。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまには、なまえで [Cinnamon Sugar]

なにげない短いメールで「○○ちゃん」って呼ばれると、ちょっとうれしい。
そんなこと、ない?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

軟水で暮らしている [Comfortable Life]

旅に出ると、自分の生活圏のことが客観的わかる。
国内旅行だと東京を、海外旅行だと日本を、感じることができる。

成田空港からのリムジンバスを降りて、タクシーで見慣れた街をなつかしく眺めながら、コンビニエンスストアと自動販売機に目を奪われた。そういえば、どちらもイタリアにはなかった。ミネラルウォーターを手に入れる場所を思いつくのに時間がかかったくらい。その不便さも、イタリアの好きなところだったりするんだけど…。

そんなことよりも、いちばんの発見は、日常で使う水道水の硬度の違い。日本の水は軟水だから、お風呂のお湯も、手洗いの水も、まるくてやわらかい。ささくれていた指も、バシバシになっていた髪も、日本の水で元に戻った。

旅は衣食住すべてが非日常だから、水のせいだけじゃないかもしれない。だけど、生まれてからずっと軟水を使っているから、身体が軟水に合わせてできているように思える。

自分のベッドで寝られてほっとするのと同じくらい、日本の水に包まれてほっとした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベンちゃんの旅立ち [Cumin Seeds]

日本に帰ってきて最初に飛び込んできた大きなニュースは、wwさんちの愛犬ベンジャミンの旅立ちだった。
ブログで見るおっとりした様子があまりにかわいらしくて、去年の夏に会いに行ったくらい大好き。14歳9か月なら、大往生だよね。散歩に行くふりをして、天国に行くなんて、最後までにくいヤツ。

20081117ben.jpg
一度だけ会ったベンちゃん。暑い日だったね。 2007年8月17日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミラノ [Cumin Seeds]

ドゥオーモの大理石の彫刻の繊細さにうっとり。20年前は灰色に薄汚れていた記憶があるけれど、すっかりきれいになっていて感激。

200811141126000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ボルツアーノ [Cumin Seeds]

イタリア北東部、トレンティーノ・アルト・アディジェ州。オーストリアが近いことは、ドイツ語の表示や建物、そして食べ物でわかる。

200811131244001.jpg
本日のランチ。ビール、おいしい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ソアベ [Cumin Seeds]

レンガ造りのワイナリーの扉を開けると、間接照明で浮かび上がるステンレスタンクやバリック。そして出荷の時を待つボトルたち。ロマンチックな空間でできるのは、ぶどうの仕立てから愛情が込められた、Anselmiのワイン。
遅れて登場した60歳のオーナーは、革のライダースジャケットにブルージーンズ。イタリアのおじさま、格好良すぎ。

200811111136000.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バルバレスコ [Cumin Seeds]

モダンなワインを造る、Mottagattaのワイナリーへ。
新しい技術を採り入れる理由は、より質のよいワインを造りたいという信念からなのだと思い知らされる。ネッビオーロという、偉大な品種への愛をひしひしと感じた。

200811101105000.jpg
収穫後が終わった木に残された、ネッビオーロの実。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

FIAT天国、トリノ [Cumin Seeds]

小型車が多い。20年前はじめてヨーロッパを訪れたときと同じ印象を、今も感じられることがうれしい。
なによりこの街は、FIATであふれている!

200811090907000.jpg
初代PUNTO(うちの兄弟)は、シックな色が目立つ。

200811090923000.jpg
新型に混じって、ルパンのFIAT500も現役バリバリ。

200811090923001.jpg
いまのPUNTOは、路上でカラーバリエーションが見られるちゃう。

日本では見かけなくなった、初代PANDAもけっこういたよ。
街中がFIAT博物館のようで、道路を眺めるのが楽しくてしかたない。

FIATのお膝元、トリノの朝。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。