So-net無料ブログ作成
検索選択

ふたつの花瓶 [Cumin Seeds]

母が花を生けていると、姪っ子が自分もやりたいと言い出した。
畑で菊を切って、花瓶を2個用意する。

彼女がどのように菊を分けるのか、じっくりと観察。
「うんとね、きれいなはなと、かわいいはなにするっ」
そう言いながら、菊を1本ずつ挿していく。
途中で何かひらめいたようす。
「こっちはおおきいはな!こっちはちいさいはな!」
そうしてできあがった、ふたつの花瓶。

081231flowers.jpg
この発想は、おとなにはないよね。すばらしい。

2008年最後の数日は、姪と遊んで過ごした。
規則正しい生活をして、頭はやわらかく。こういうのも、いいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャボン玉とんだ [Cumin Seeds]

姪がシャボン玉を吹いていると、近所の少年が吸い寄せられてきた。
すぐに一緒に遊びはじめる無邪気さが、かわいらしい。

081229shabon.jpg
ふわふわキラキラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひこうきのなかでねたこと [Cumin Seeds]

ひこうきのなかでねたこと
きもちよくねました
くみちゃんもねちゃいました
なかよしになりました

081227diary.jpg
りせ(5歳)の絵日記

兄家族と、同じ飛行機帰省
飛行機でわたしも寝たことを伝えたら、姪にいたく共感される。
同じというのが、うれしいんだね。
久し振りに会ったら、ひらがなを書けるようになっていて、びっくり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田島貴男 in 東京ミッドタウン [Music]

12月だというのに、クリスマスを意識しないまま過ごしていた。
うきうきも、ドキドキも、そわそわも、ない。
時代のせいなのか?年齢のせいなのか?あいつのせい(笑)なのか?
考えてみたけど、理由は見つからなかった。

そんなわたしに、田島貴男がクリスマスを届けてくれた。

081224tajima.JPG
ライブ開始15分前

ギターをかき鳴らし、艶っぽい声で歌う、田島貴男。
15年前は濃さが苦手だった「接吻」も、今はセクシーだと感じる。
わたしなりに、大人になっているわけで。

力を抜いて、堂々と、熱く、愛を歌い上げる、ロマンチスト。
「しばれる」と言いながらキーボードに向かい、粗い指使いでしっとりと弾く。
荒くれ男が紡ぎ出す、綺麗な音と言葉に酔いしれる。
あらためて、「明日の神話」が胸に沁みた。
気がつけば、13曲、70分!素敵なプレゼントをありがとう。
シャイなMCが、かわいかった。

そして、イルミネーションがきらめく東京ミッドタウンをぶらぶら。

081224blueTokyo.JPG
ブルーに輝く「スターライトガーデン」と、東京タワー(50歳)

081224tree.JPG
ツリーのオーナメントの中に、コロポックル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。