So-net無料ブログ作成

止められない読書 [Cumin Seeds]

好きなことに熱中すると、食事をすることも、寝ることも忘れてしまう。
そんな癖がわたしにはある。
わたしを熱中させる代表的なものは、縫い物、編み物、そして読書。

昨日から厚さ3cmのハードカバーの小説を読みはじめたら、みごとに止まらなくなった。移動で疲れたせいか睡眠はそこそことったけれど、昨夜も今朝も食事を抜いてしまった。
さすがにお昼には何か食べようと思い立ったものの、冷蔵庫にほとんど食材がなかった。買い物に行って豊かな昼食にするか、ありあわせで逃げ切るか、ものすごく悩む。1時間近く熟考した結果、冷凍していたベーコンとコーンでパスタを作る。パルミジャーノチーズと粒コショウをかけると、いい感じに仕上がった。やるじゃん、わたし。
夕方には無事読み終えたので、夕食の買出しにでることができた。

今度から休日に本を読むときは、食材をたんまり用意することにしよう。
2009年ひとつめの教訓。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ただいま、東京 [Cumin Seeds]

箱根駅伝の復路のスタートを横目で見ながら、広島の実家を出る。
子どもの割合がいつもより多い、にぎやかな飛行機で東に飛ぶ。
着陸した直後、隣の席の赤ちゃんのまっすぐな視線につかまる。
微笑んでも特に反応がないので、にらめっこっをしばし楽しむ。
どんな相手も怖がらず凝視できるのは、何歳ごろまでなんだろう?

タクシーで環七を走っていると、国道15号のただならぬ人ごみに遭遇。
カーラジオは、最終走者の鶴見中継所通過を伝えている。
家に着いてテレビをつけると、新八ツ山橋から品川駅が現れる。
箱根駅伝と一緒に移動した、おもしろい時間。

20090103135339.jpg
姫は上半身だけひなたぼっこ。

遅めの昼食のあと、読書をしながら意識を失う。
目が覚めたら、21時45分…。
自分のベッドの誘惑には勝てなかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

品川駅のライブ映像 [Cumin Seeds]

1月2日の朝は、寝坊と決まっている。
あえて決めているわけではないけど、そうなるに決まっている。

それなのに、今年はわりと早い時間に、パチリと目が覚めた。
昨日までの姪がいた規則正しい生活のおかげかな?

信じられない気持で顔を洗い、ダイニングに向かう。
テレビに映っているのは、恒例の箱根駅伝。
そこで、目を疑った。
まさか、品川駅?往路の品川駅?!

記憶にあるかぎり、往路のはじまりは平塚あたり。
すごいぞ、2009年!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆきやこんこ [Cumin Seeds]

「おしょうがつになったら、ゆきがふるよね?」
姪の願いがみごと天に届いて、夜が明けると外は雪化粧。

090101snow0.jpg
淡い雪がとける前にパチリ。

「なにしてるのぉ~?」
姪が勝手口から顔を出す。
「わたしもあそぶっ!」

090101snow4.jpg
歌って、踊って、

090101snow.jpg
駆け回る。

090101snow2.jpg
雪が積もっただけで、こんなに楽しめるよ。

あけましておめでとう。
うきうきがいっぱいの年になりますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。