So-net無料ブログ作成

ウチが居酒屋に ~茅ヶ崎えぼし工房~ [Comfortable Life]

めずらしく、ちょっとだけ残業。
帰ってから料理をする元気はないけど、コンビニごはんはせつなすぎる。
電車に乗る前に、駅の地下にある食料品売り場に。

あてもなく、惣菜売り場をうろうろする。しばらくして、素朴な色合いと盛り付けの和食コーナーで、目が釘付けになった。
そこにあったのは、「CHIGASAKIえぼし」のロゴ。
「え~っ!えぼしだったの?」
こころの中で叫ぶ。なんで、これまで気づかなかったんだろう?

魚料理や煮物などを、慎重に吟味。
選んでいるだけで、気持ちがほっこりしてくる。

090731.JPG
かつおとほたるいかのヌタ

ウチが居酒屋に変身!
一週間がんばったごほうびだね。
ふだんは、ワインを選ぶことが多いのだけど、今日は迷わず一番搾り。
しあわせすぎるぅ。

毎日、多摩川と相模川を渡るのは不思議な気分だったけれど、おいしい食材に出会えるチャンスが増えて、うきうき。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iida - Art Editions YAYOI KUSAMA at CIBONE AOYAMA [Cumin Seeds]

知人から招待メールが届く。オープニングパーティーに草間彌生が来るというので、すべてを放り出してでかける。

会場に着いたときには、彼女はタッチの差で帰ってしまっていた。
希望者全員と、快く写真に納まっていたらしい。
気難しいイメージを持っていたので、少し驚く。
そして、とてもくやしい。

とはいえ、CIBONE青山の店内が、草間彌生に染まっていて、たのしい。

090730-3.JPG
「ドッツ・オブセッション、水玉で幸福いっぱい」
「無限の鏡の間ーファルスの野」のミニチュア版。
側面のスコープからのぞくと、鏡の間が箱庭のように見える。

090730.JPG
「わたしの犬、リンリン」
愛らしさはピカいち。

090739-4.JPG
背中に、サイン。

090730-2.JPG
「宇宙へ行くときのハンドバッグ」
100,000円なり。ほかの2作品の10分の1の価格。
もうすこしだけ安かったら、ふつうに買っちゃいそう。

ケータイだからか、気軽に撮影させてもらえて、うれしい。

iida - Art Editions YAYOI KUSAMA
7月31日(金)〜8月9日(日)
CIBONE青山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏だから? [Cumin Seeds]

まわりの誰かが、いきなり想定外の行動を起こす。

…ということが、数年前までは、たまにあった。
いわゆる、「若気の至り」というやつだ。

(外見はともかく)年齢的には立派な大人になったいま、
そんなできごとに遭遇することはなくなった。

が、しかし。
このごろ、きょとんとすることが、立て続けに起こっている。

なんだ、なんなんだ?
強い日差しのせいか?
突然の土砂降りのせいか?
はたまた寝不足のせいか?
年齢は関係ないのか?

いくら考えても、もやもやするだけで、こたえは見つからない。
とりあえず、「夏だから」ということにしておくか…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フレンチトースト [Comfortable Life]

くっきりと晴れた夏の朝。
食べたいものを、ゆっくりと頭の中で思い浮かべる。

メイプルシロップをたっぷりかけた、あれだね!

090726.JPG
ふわふわしっとり、フレンチトースト!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風が吹いてきた [Cumin Seeds]

風が吹いてきた。
新しいものが、次々と動きはじめている。

いまは小さな変化だけど、数年後にはきっと大きな変化になる。
これまで何度かあった、転機。

きっと、今年がそうなる。
そんな予感がする。

090725.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホラー変換 [Cumin Seeds]

メールを打っていて、凍りついた。
画面に現れた、恐ろしいメッセージ。

「死霊をお送りください」

そ、そ、そ、そんなものほしくないっ(汗)。
「しりょう」の変換の第一候補が、「資料」から「死霊」にすりかわっている?「死霊」なんて入力したことないのに…。
わたしのPCに、いったい何が?

ひぃ~。

(^_~) 変換のとき、「スペースキー」を高速連打しちゃっただけなんだろうけど、ね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の花、ムクゲ [Cumin Seeds]

紫陽花が終わって現れた、白やピンクの花たち。
しっとりしたたたずまいで、妖艶に夏を彩る。
花びらは、楊柳ちりめんのよう。

090722.JPG
雨粒をまとったムクゲ。

皆既日食は、テレビで観測。
曇っていても、みるみる真っ暗になるのが不思議。
きっちり太陽に重なってみせる月って、にくいやつ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パクチーを探して [Comfortable Life]

金曜日20:00、最寄り駅Odakyu OX → 売っていない。
日曜日17:00、東急東横店 → 売り切れ。
月曜日19:00、環八沿いクイーンズ伊勢丹 → 売り切れ。

暑くなるとたまらなく欲しくなる、大好きなパクチー。
探しても、探しても、手に入らない。
みんな考えることは同じなのかしら?
失意のまま、週末は過ぎていった。

そして、出会いは予想外のところで待っていた。
期待せず立ち寄った、本厚木ミロード地下食品売り場。
ある、ある!パクチーがいっぱいある!

090721.JPG
しとしと雨の夜だから、あたたかいフォーにしたよ。しあわせ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。