So-net無料ブログ作成
検索選択

タカノフルーツパーラー 新宿本店 [Cumin Seeds]

女友達、アルコール抜き、新宿
こんなときにぴったりなお店といえば…。

あれ?24時間前に似たようなシチュエーションがあったような?
ま、めったにないことだし、せっかくだし、ねっ。

こんなときにぴったりなお店といえば、タカノフルーツパーラー!

20090826172010.jpg
桃のトライフル
8月の季節のすすめメニューから。桃の香りと甘さが、もうたまらない。

2日連続で、フルーツづくし。しあわせすぎる。
女同士じゃなきゃ、できないこと。
こういうお店に照れずに入れる、(ガーリーじゃない)男性は素敵なんだけど、なかなかいないよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京橋千疋屋 原宿店 [Cumin Seeds]

女友達、アルコール抜き、原宿
こんなときにぴったりなお店といえば、千疋屋!

DSC08740.JPG
フルーツパニエ(= かご)
上品なたたずまい。蘭の花の下に、甘酸っぱいカシスシャーベットとバニラアイスが隠れている。器はなんと、まるごと半分のマンゴー!このマンゴーが、びっくりするほどおいしい。

DSC08742.JPG
プリンアラモード
プリン好きの彼女は、迷うことなくオーダー。フルーツパーラーの女王。

こんなにたくさん食べられないと怖気づいたのだけど、おしゃべりしているうちに消えてなくなっていた。
「フルーツはほとんど水分だから」と彼女は言ってのけた。
そうなの?そうなのね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちっちゃい多摩川の花火 [Cumin Seeds]

都内に住んでいると、夏の間に何度か花火大会の音が聞こえる。
春まで住んでいた部屋からは、東京湾の花火が、ミニチュア東京タワーレインボーブリッジの間にたんぽぽのように咲くのが見えていた。

新しい部屋ではどうだろう?
土曜の夜に花火の音が聞こえるたびに外を眺めてみたけれど、残念ながらその姿を確認することはできなかった。

そして、いよいよその日はやってきた。
夕食の準備をしていると、花火の音がわりと大きく聴こえてきた。音のするほうを追って、南の窓のカーテンを開ける。

090822fireworks.JPG
見えた!多摩川の川崎側の花火。肉眼ではもっと小さい。

二子玉川の花火は、向かいの建物に阻まれながら、たまに半分だけ顔をのぞかせる。ちら見せにもほどがある…。

なんていいながら、夏の終わりをしみじみ味わう。

来年は友達を呼んで、花火見物をしてもいいかも。
小さすぎると、ブーイングされそうだけど…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新幹線で駅弁 [Cumin Seeds]

お盆明けを印象付けるような、ちょっと涼しい朝。
日帰り出張浜松に向かう。
都内に住んでいるのに、品川からでもなく、新横浜からでもなく、小田原から新幹線に乗ることになった。なんでだか、いまいち納得できないまま、町田ロマンスカーに乗り換えて小田原へ。

子どもたちの喧騒に囲まれて、気分だけは夏休みになる。
せっかくなので、ご縁があった小田原で駅弁を手に入れてみた。
どんな状況におかれても、最大限に楽しむ。それが身上。

00819.JPG
桜えびとしらすがいっぱい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蝉と虫たちとむかえる朝 [Cumin Seeds]

いつもよりずっと早く目が覚めた。まだ暗い夜明け前。
もういちど寝ようと枕に顔をうずめていると、かすかに聞こえる蝉の声。

目を閉じていても、部屋の中がぼんやり明るくなるのを感じる。
窓を開けると、やさしい風にのって蝉と虫のざわめきが飛び込んできた。
久しぶりに晴れた、気持ちいい夏の朝。
たまには早起きも、いいね。

090812sunrise.JPG
4:46 太陽が顔を出す少し前
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にしき堂のもみじ饅頭 [Comfortable Life]

休憩から戻ると、デスクお菓子が生まれていた。
「うわ~っ!もみじ饅頭じゃない!それも、にしき堂の!」

わたしにとって、もみじ饅頭はふるさとの味。
祖父母の時代から、にしき堂と決まっている。

お茶を用意して、すぐにほおばる。
この、白っぽい薄紫色の、やさしい味のこしあんが、たまらない。
小豆の餡が苦手だった子どものころから、大好きだった味。

お盆に広島に帰れないのはちょっとさみしいかも。
味覚からホームシックになるなんて、ね。

090803.JPG
にしき堂のもみじ饅頭

かじってから写真を撮りたくなって、隣の席の彼に小声で呼びかけた。
「ねえ、もみじ饅頭、貸してくれない?」
彼は、困惑した振り返った。
「えっ?しまんちゅ、ですか?」
うん?島人?
貸してくれてもいいけど…。貸してくれるの?!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。