So-net無料ブログ作成
検索選択

ばいばい、夏休み [Cumin Seeds]

夏休みが終わる。
どうやったって、この日は来てしまう。

ラジオ体操のスタンプカード、セミの抜け殻、威勢よく鳴くアブラゼミ、プールの水しぶき、濡れた髪でほおばる氷菓子、縁側で飛ばしたスイカの種、昼寝のタオルケット扇風機に向かって震わせる声、カルピスでのどにたまるやわらかいかたまり、ホースの水でかかる小さな虹、かき氷のイチゴシロップと練乳、足にまとわりつく熱い砂、浮き輪にお尻を入れて揺られる波、水中メガネと塩からい水、海の家の焼きそばスクール水着型の日焼け、ぷぅんと近づいてくる蚊の羽音、蚊取り線香の煙、カエルの合唱、盆踊りの炭坑節、真っ暗な空にきらめく天の川。

わたし、ちゃんと遊んでたんだね。えへん。

20100831_moon.jpg
8月と9月をつなぐ夜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月最後の日曜日 [Cumin Seeds]

日が傾いて部屋が暗くなってきたから、カーテンを閉めようと窓辺に立って息を飲んだ。
なんて、きれいな空。

20100829_sky1.jpg
雲がやわらかいピンクに色づく、南の空。

20100829_sky2.jpg
燃え上がるような、西の空。

小さな虫みたいに写っているのは、次々と現れる飛行機
羽田から離陸した飛行機の航路なのかな?

蝉しぐれの中には、高らかに鳴く、ツクツクボウシ。
8月が、夏休みが、終わるんだね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

16番目の月 [Cumin Seeds]

つぎの夜から 欠ける満月より 14番目の月が いちばん好き

ユーミンはそう歌っているけれど、わたしは違う。
空を見上げるたびに、細くなったり、ふくらんだり。
形が変わるから、好き。
何番目の月も、好き。

20100826_moon.jpg
今夜は、欠けはじめた、16番目の月。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千疋屋のプリンアラモード [Cumin Seeds]

女友達とだから、入りたいところ。
と、1年前も同じ行動をとっていたような…。
千疋屋と、タカノフルーツパーラーは、やっぱり特別。

フルーツいっぱいのワッフルにするか、この時期だけのプレミアムピーチパフェにするか、メニューを何度もめくり、くらくらするほど悩んで選んだのがこれ。

SN3G0127.JPG
プリンアラモード!

プリンが濃厚でとびきりおいしい。
バニラアイスクリームの、バニラビーンズの香りがすばらしい。
そして、たくさんのフルーツ。
ああ、しあわせすぎる…。

春からローマに住んでいる、プリン大好きの親友を想いながら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京湾大華火祭の夜 [Cumin Seeds]

向かいの団地が建て替えのために解体されてから、急に見晴らしがよくなった。
大好きな東京タワーも、ボールペンくらいのサイズで姿を現した。

これなら、きっと見える。
祈るように、リビングカーテンを開ける。えいっ。

20100814_hanabi.jpg
ぱっと咲いては消える、色とりどりの光の花束

部屋の電気を全部消して、音楽を流しながら、のんびりながめる。
今年だけの贅沢。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。