So-net無料ブログ作成
検索選択

東京サンライズ [Cumin Seeds]

夢が佳境さしかかり、「こうしようよ!」と熱弁をふるった直後に、ぱちりと目が覚めた。
カーテンの隙間から入った光が、薄暗い部屋の壁にオレンジ色の線を描いている。
この色はもしかして…。窓に駆け寄り、カーテンを開ける。

20100906_sunrise.jpg
赤坂あたりから、ぐんぐん昇る太陽。

この瞬間に出会えただけで、気持ちが透き通っていくのがわかる。
すがすがしい。そんな言葉がぴったりの、1日のはじまり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビストロ ア ヴァン ラ・セーヌ [Restaurants]

ワイン仲間の集まりで、差し入れの桃を、手際よくきれいな三日月型に剥いてくれた人がいた。それが、ラ・セーヌのオーナーシェフ、鈴木さんだった。カットの美しさで、桃のおいしさが倍増したことを、そこにいた誰もが感じずにはいられなかった。

彼は、いったいどんな料理を作るんだろう?
百聞は一見に如かず。

20100903_counter.jpg
厨房の中を、アスリートのようにすばやく動きまわるシェフ。

20100903_marine.jpg
野菜のマリネ
パプリカ、ズッキーニ、セロリ、レンコンなどなど。
野菜の味が生かされた、やさしい酸味。

20100903_m.jpg
ムール・フリット (ムール貝の白ワイン蒸し+ポテトフライ)
ふっくらクリーミーなムール貝。ハーブの香りの効いたスープは、パンに浸して。

20100903_B.jpg
グーダン・ノアール (豚血の黒いソーセージ)
ソーセージに練りこまれたスパイス(たぶんシナモン)と、リンゴの甘みがたまらない。

20100903_MORGON.jpg
MORGON VIEILLES VIGNES 2006
クリュ・ボージョレの樹齢90年のガメイから造られた、自然派のワイン。
フレッシュなベリー系の香り、しなやかで酸が豊かな辛口。
愛情をたっぷり受けただろうガメイは、あまりに優雅で、しあわせな気分になる。

20100903_canard.jpg
カモ胸肉のロースト ジュニエーブルソース
やわらかくてジューシーなカモ肉に、スパイシーなソース。
ジュニエーブルが何だかわからなかったので、あとで調べてみた。
ああ、杜松(ねず)の実なんだ。ジンの香りづけにつかわれる、ジュニパーベリー!

20100903_wines.jpg
今夜いただいたワインたち
ワインはどれも、お料理に合う、やさしくて素直なもの。
シェフの好みが、すっと伝わってくる。

フレンチとワインで、肩の力を抜いて、ほんわりしたいときに。
ビストロ ア ヴァン ラ・セーヌ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。