So-net無料ブログ作成

東京がまわりはじめた [Cumin Seeds]

気温が上がって、日差しが春らしくなってきた。
電車の本数は相変わらず少なくて、ちょっと混んでるけど、慣れたみたい。
しばらく続いた心の中のもやもやも、だんだん晴れてきた。

すっきりした気分で、電車を乗り換える。
そして見えてくる、大好きな朝の風景。

110331.JPG
明治神宮前駅から、原宿駅に向かって地上に出るところ。

東京がまわりはじめた。
いつものわたしに戻ってきた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満員の電車だって、楽しめる [Cumin Seeds]

きのうの朝のこと。
すし詰めの電車で、全身の筋肉をぷるぷるさせながら、力学の記憶を掘り起こしていた。
乗り込む人の多さによって押される力。
電車の揺れによって発生する力。
それらに反発するために、つり革に掴まって踏ん張るわたしに必要な力。
座っている人の上に飛び込まないためには、いったいどうすればいいのか?

そうだ!力を受ける面を小さくすればいいのだ!
背中から押されるのがいちばんきついのは、力を受ける面が大きいからだ!
われながらナイスなひらめきにほくそ笑みながら、体を45度回転させる。
ちなみに、90度回転を避けたのは、隣の人と直角になり、不自然さが際立つからである。
果たして、わたしにかかる負荷は軽減されたのであった。
ふはははは。気のせいかもしれないが。

勝ち誇りながら電車を降り、次の路線に乗り換える。
そこで目に飛び込んできた、ドア上の広告。

110319_doors.jpg
ん?んんん?

[Q] 1875年創業。日本の歴史とともに発展してきた機械・素材メーカーはどっち?
古河機械金属     古河気合筋肉

そりゃあ、「古河気合筋肉」でしょう!
気合と筋肉、最強じゃない!電車通勤で必要なのは、気合と筋肉!
と、ココロのの中で叫ぶ。
ふふふ。こんな広告をだせるなんて、素敵な会社だね。

満員の電車も、けっこう楽しいぞ!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あたらしい朝 [Cumin Seeds]

きりりと引き締まった空気。雲ひとつない空。
あたらしい朝がきた。

110318_sunrise.jpg
世田谷区から、おはよう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母は天然ちゃん [Cumin Seeds]

朝の電車に乗り込み、つり革につかまった瞬間、ケータイがブルブルしはじめた。
画面を見ると、母から着信。電話には出ずに、「いま電車。どうしたの?」とメールを送る。
すると、2度目の着信。メールと行き違っちゃったかな?
留守番電話になるまで放っておいて、メッセージを再生する。「……。」あれ?無言???
そして、3度目の着信。さすがに心配になって、次の駅で降りて電話をかける。

わたし 「なにかあった?」
母    「…。あ、えへへ。ケータイの操作を間違っちゃった!」
わたし 「はぁ?びっくりして、電車を降りちゃったんだけど…」
母    「きゃぁ~っ!ごめんっ!すぐに電車に乗って!」
わたし 「無理。今日は本数が少ないから、あと10分は来ないね」
母    「ええっ?じゃあ、遅刻?遅刻しちゃうの?」
わたし 「ううん、大丈夫だよ。(そうだ、ちょっとからかってみよう)
      あっでも、課長に『母のせいで遅れる』って連絡入れてもらおうかなぁ…」
母    「うんうん、わかった。課長さんに電話するねっ!」
わたし 「なんでやねん!本気にしてどないすんねん!」
母    「えっ?え~っ?ああっ、じゃましてごめんっ。電話、切るね!」
わたし 「待った!ここで切られても困るし。電車が来るまで、なんかおもしろい話して!」

というわけで、出勤前にすっかり脱力。ま、いいんだけどね。
あら?駅のホームで、電話で突っ込み入れて大笑いしてたわたしって、どうよ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わたしが欲しかったもの [Cinnamon Sugar]

ひとりでいても、ひとりぼっちだと感じることはない。
わたしのことをわかっていてくれる人がいるから。

だけど、この数日はさすがに、ひとりでいるのがちょっと心細い。
そばにいてくれたらいいのにな、と思ったりもする。
でも、その人にはいま、全力で心配していることがある。
男ではなく、息子として。

わたしには祈ることしかできないから、しっかりと元気でいたい。
そのために、どうしても欲しかったものがある。
それは、東京の人たちが買いつくしてしまったものなんかじゃなくて。

110316_roses.jpg
部屋を彩る、あかるいピンクのバラ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香りで感じる春 [Cumin Seeds]

あれは、おとといの朝のこと。
電車が隣の駅からしか動いていなくて、いつもとは違う道を、いつもより長く歩いていた。
すっきり青い空と、澄んだ空気。そして感じた、春の花の香り。
お休みだった今日、午後の散歩をしながらその花を探してみた。

110316_jinchoge.jpg
白い沈丁花、みいつけた。

東京はおだやかだから、大丈夫。
たまにちょっと揺れたり、節電したりしているけれど、それだけだから。

110316_ume.jpg
梅もこんなにきれいだよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節電で応援 [Cumin Seeds]

見守りながら、祈りながら。
東京で、いまできることをやりたい。まずは、電気の使用を抑えよう。

20110312_sky.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。