So-net無料ブログ作成

上海の夜 [Cumin Seeds]

新しい高層ビルばかりが立ち並ぶ深圳(シンセン)から、上海に来て、まずほっとした。
歴史とともに成長した街の姿に、人の息づかいを感じて、落ち着いたんだと思う。

上海の中心の東を流れる黄浦江を挟んで、違う時代が共存する姿は圧巻。
暗い東京の夜に慣れはじめていた目には、まぶしすぎる夜景。

110427pudong.jpg
浦東(プードン)
「昭和のころの未来」的なお団子タワーが、アジアで一番高いテレビ塔(東方明珠塔)。
ライトアップがちょっとチープなんだけど、写真うつりはなかなかだよね。ズルイぞ。

110427waitan.jpg
外灘(ワイタン)
租界時代のモダンな建物たち。断然、こちらが素敵。
古き良き上海と、つぶやいてみたくなる。

(記:2011年5月10日)

いざ上海へ [Cumin Seeds]

中国の国内線で、深センから上海へ。

SN3G0256.JPG

なんにもしない日曜日 [Cumin Seeds]

目覚まし時計をかけない朝。真っ白なスケジュール帳。
しばらく走り続けて、テンポが早くなっていた。
このあたりで、いつものわたしに戻ろっか。
なんにもしない日、ばんざい。

110417_moon.jpg
朧月夜。あしたは満月。

桜がいっぱいの遊歩道 [Cumin Seeds]

春風に誘われて、近所の遊歩道をぶらぶら。

110411_sakuranamiki.jpg
だって、桜がこんなに咲いているんだもの。

110411_sakura.jpg
白い桜なの。葉も一緒に芽吹いているね。

110411_sakuranoki.jpg
枝ぶりが、お見事。

東京は、桜であふれている。何気ない住宅街にも、こんなに桜並木があるんだよ。
山口や広島には、なかったような気がする。

110411_kiiro.jpg
黄色い花もきれい。

東京の夜桜 [Cumin Seeds]

東京は桜が満開で、1年でいちばん美しい季節。
美しいものを愛で、おいしいものを食べる。いつもどおり。ううん、いつもよりもっと。
東京は元気なんだから、世界でいちばんキラキラしていなくっちゃ。

110410_sakura1.jpg
桜と月

110410_sakura2.jpg
庭園の池に浮かぶ花びらと、桜の木

うっとり。
春の日本がどれだけ素敵か、今こそ、力いっぱいアピールしよう。
わたしたちにできるのは、東京を、日本の経済を、しっかりまわしていくことだもの。
東京は貧乏になってはいけない。むしろ、これまで以上に盛り上げていこう。

茨城県産の野菜は、美味。 [Cumin Seeds]

有楽町の交通会館のマルシェで、福島と茨城の野菜を扱っていることをネットで知っていたので、昨日出かけたついでに立ち寄ってみた。そして、連れて帰った野菜たち。

110410_komashii.jpg
茨城の小松菜と、しいたけ

ランチに変身!

110410_itame.jpg
豚肉と小松菜、しいたけのオイスターソース炒め

110410_tataki.jpg
きゅうりのタタキ

「きゅうり残り3本、100円です!」という呼び声に「えっ、安い」と顔を上げたら、お姉さんとばっちり目が合って、5秒間にっこりと見つめ合ってしまった。
「うっ、やられた…」と吹き出し、お財布から100円玉を取り出して手に入れた、きゅうり。

応援のつもりで買いに行ったんだけど、野菜たちの新鮮なおいしさと、売っている人の笑顔で、逆に元気をもらっちゃった。

はじめての手打ちパスタ [Cumin Seeds]

イタリア、プーリア州の手打ちパスタの作りかたを習った。
セモリナ粉と強力粉から生地を作って、ナイフで成形。
ひとつひとつクルクル丸めたり、広げたりは楽しいんだけど、不格好すぎて笑うしかない。
まさに、マンマにはじめて教えてもらった小学生レベル。

110409_orechiette.jpg
オレキエッテのブロッコリーソース
orechietteは小さい耳という意味。これは、小さいUFO。

110409_cavatelli.jpg
カバテッリのトマトとルッコラのソース
メタボリックなカバテッリ。半分くらいの小ささで華奢なのが正解。

形はいまいちだけど、手作りの生パスタは、ほっとする食感。
ソースが簡単に作れて、おいしくて、しあわせ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。