So-net無料ブログ作成
Heavy Rotation ブログトップ

中秋の名月と、WOMAN [Heavy Rotation]

予報では、今夜は雨。
すっかりあきらめていたのに、新宿の空にくっきりと姿を見せた。

080914moon.jpg
中秋の名月。肉眼で見ると、もっと大きい。

プントで外苑西通りを走りながら、お月見。
キラー通りから、西麻布交差点あたりまでが、最高のながめ。
CDから流れてきたのは、アン・ルイスの「WOMAN」。

♪つわものどもが夢のあとだね
 静かな波が打ち寄せてる
 月の光を瞼に受けて
 とてもきれいな気持ちになる。

そうか、歌詞に月がいたんだ。
ひとりでひたりたいときに、ぴったりのせつなさ。
もちろん、一緒に歌う。

♪MY NAME IS WOMAN
 悲しみを身ごもって優しさに育てるの
 MY NAME IS WOMAN
 女なら耐えられる痛みなのでしょう

そうそう。う~、気持ちいい。
終わった瞬間に、頭出しボタンを押す。
リピート、3回。
…なにやってるんだか(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛する女性とのすれ違い [Heavy Rotation]

冷房がノースリーブの腕をいじめるので、あたたかいカプチーノが欲しくなって、エレベーターに乗った。
そのとき、頭の中でこの曲のイントロが流れはじめた。

サザンなんて、めずらしい。
夏の終わりだから、こういう気分なのかしら?
歌詞をたどっていくと、ちょっぴり思い当たるふしも…(汗)。

♪馴れ合いのおしゃべりで 時間が過ぎてゆく
 この頃はお互いに心をよせてない

 涙ぐむその顔も 胸に響かない
 黄昏がこの部屋に溢れるEverynight

 I don't wanna be the one you love
 問いかける気にもなれず
 Somethin's gonna be better to me
 恋人のフリで Over-act

 移り気な俺なのに 君は気付かない
 この頃はためらいで妙にすれ違う

 I don't wanna be the one you love
 やせ我慢ばかりしてる
 Somethin's gonna be better to me
 大切な女性に

 だけど独りで生きてた訳じゃない
 I'll ask you to stay all night long

 I don't wanna be the one you love
 君だけにモテる俺さ
 Somethin's gonna be better to me
 この世で一番 You are my love

 作詞: 桑田佳祐
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

悪女 [Heavy Rotation]

朝から雨で、気温が低かった。正午近くになって雨が小降りになったころ、頭のなかで、中島みゆきがマリコの部屋へ電話をかけはじめた。

少し前、めずらしく行ったカラオケで、なぜか中島みゆきしばりになって、「悪女」を久しぶりに歌ったからかもしれない。すっかり忘れていた2番の詩を目で追いながら声に出していたら、あまりのせつなさに、涙があふれてしまった。

♪女のつけぬ コロンを買って
 深夜のサ店の鏡で うなじにつけたなら
 夜明けを待って 一番電車
 凍えて帰れば わざと捨てゼリフ

 涙も捨てて 情けも捨てて
 あなたが早く私に愛想を尽かすまで
 あなたの隠す あの娘のもとへ
 あなたを早く 渡してしまうまで

この気持ちがわかるようになるなんて…。

sunset080612.JPG
♪悪女になるなら 月夜はおよしよ 素直になりすぎる
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

北ウイング [Heavy Rotation]

頭の中に同じ曲がずっと流れていることがよくある。
意識的にやっていることではないので、選曲も、ストップもできない。
わたしの記憶が、勝手にDJをやっている。それはもう、好き放題。

というわけで、ただいま中森明菜が熱唱中。

♪Love Is The Mystery わたしを呼ぶの
 愛はミステリー 不思議な力で

「北ウイング」なのね。いちどはあきらめた人を追いかけちゃうの?
なんだか、昨日、帰省の飛行機チケットを検索したことが色濃く影響しているような…。

映画のシーンのように、すべてを捨てて。
えっと、どこに行こうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
Heavy Rotation ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。