So-net無料ブログ作成
Cumin Seeds ブログトップ
前の10件 | -

つながっている [Cumin Seeds]

実家の住所を知っている古い友人たちが、次々と連絡をくれた。
こんなとき、わたしのことを思い出してもらえるなんて…。
どこかで見守ってくれている人たちがいることを、じんわりと感じる夜。

1408546572993.jpg
大丈夫です。ありがとう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日には花束を [Cumin Seeds]

わたしがお祝いをするのは、何年ぶりかな?
オレンジ色と黄色の花を選んだのは、わたしのスカートがオレンジ色のチェックだから。
え?花束ってそういう選びかたをするんじゃないの?

131214_birthday.jpg
お兄ちゃんなんだから、歳をとらないのは許さないぞ。

夕日の反対側に、白く姿を現した月。

131214_moon.jpg
今夜もふたご座流星群が見えるらしいよ。数えなくていいからね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プント、モテモテ [Cumin Seeds]

いつもより早く目覚めたら、3月になっていた…。
春が本気でやってくる前に、この冬の思い出をひとつ。

それは、東京がうっすらと雪に包まれた、バレンタインデー前日の朝のことだった。
滑らないように足元を確かめながら歩き出したとき、愛車プントが得意げに笑っているように見えた。

DSC_1030.JPG
ハートがふたつ (2013年2月13日)

あたりを見回してみたけれど、隣のメルセデスもBMWも、通りの向かいの車たちも、まっさらな雪をかぶっている。

プントにだけ、落書き。それもハート。
この景色、見たことがある…。

20100218_snowPunto.jpg
雪の日の告白 (2010年2月18日)

筆跡からすると、同一人物の可能性が高そう。
3年越しの恋かあ。
いいな、プント。モテモテで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめてのドイツ、ベルリン [Cumin Seeds]

シナモンシュガーな気分が戻ってきたので、こっそり再開。

2012年は、新しい土地に呼ばれる年として、記憶されることになりそう。
1月のラスベガス、7月の北京、そして、9月のベルリン。
仕事だから、町の探検は少ししかできないけど、体感のおもしろさは充分に味わえる。

ベルリンは、到着してホテルの近くで夕食をとっただけなのだけど、これだけの個性を発揮してくれる。

20120901_Belrin.jpg
直径20cmのアイスバインとザワークラウト。 ビールと蒸留酒付きで、9.99ユーロ!

20120901_Belrin2jpg.jpg
ホテルの前の信号。いきなり出会えた、東ドイツのアンペルメンヘン(小さな人)。

これからの数日の出会いが期待できる夜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モーレツにシナモンシュガー [Cumin Seeds]

きゅっと寒い、いつもと同じ朝。
ぼんやりと乗り換え駅の改札を出て、地上を目指す。そのとき…。
パン屋から漂う甘い香り。くんくん。これは、シナモンとバター!
うおーっ!焼き立てのトーストに、バターを塗って、シナモンシュガーを振りかけたい!
おなかすいたーっ!

もう、頭の中がシナモンシュガーでいっぱい。
いてもたってもいられなくなり、DEAN & DELUCAに飛び込む。
トーストじゃなくてもいい。なんでもいいからシナモンなものはない?
あった!いや、あるには、あったけど、大きすぎる。どうしよう…。

DSC_0284.JPG
どっかりシナモンロール。ぺろっと食べちゃった。ふふふ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デコレーションケーキ・ビートル [Cumin Seeds]

横浜のホテルの前で、おいしそうな車を発見。

DSC_0280.JPG

「かわいい!乗りたい!」
思わず駆け寄る。

だけど、わたしが好きな人には、絶対に似合わない。
むしろ、似合わない人のほうが好き。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラを通した視線 [Cumin Seeds]

10月に行った南イタリアのワインツアーの仲間と写真を交換した。
もらった写真の中に、知らないうちに撮られた自分の後ろ姿があった。

2011_303s.jpg
おなかが痛いわけでも、泣いているわけでもなく…。

2011 10 18_4502s.jpg
この写真を撮っていたの。

自分がどう見られているかなんて、あんまり考えていなかったけど。

2011_366s.jpg
たぶんこんな印象…。

被写体に声をかけられることもあった。

2011 10 20_4033s.jpg
「写真なんか撮ってないで、収穫を手伝いな!」と、陽気なおじさん。

2011 10 21_3804s.jpg
お気に入りの1枚。

同じ場所にいても、人によって見ているものが違うことを、写真は物語る。
カメラ、大好き。イタリアも、大好き。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

背中を押してくれる、朝の風景 [Cumin Seeds]

平日は、自由な時間がない日々が続いている。
家に帰って、毛布にくるまれて、やっと自分を取り戻す。

そして、朝。ベッドから出たくないという誘惑を振り払い、バタバタと外に飛び出す。
そんな中でも、晴れていたら、ぼんやりした頭をすっきりさせてくれるごほうびがある。

それは、最寄駅のホームからくっきり見える富士山。
それは、女性専用車両の、きれいに身支度をした(戦闘態勢の)仲間たち。

DSC_0230.JPG
それは、明治神宮前駅から、原宿駅に向かうエスカレーターの出口。

DSC_0245.JPG
それは、原宿駅のとなりにひろがる、明治神宮の森の植物たち。

大好きな風景に見送られると、「よしっ!」と歩き出せる。
わたしだけの、小さな楽しみ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エミリア・ロマーニャ州の手打ちパスタ [Cumin Seeds]

手打ちパスタ教室で作った、エミリア・ロマーニャ州のパスタ。
生地に卵を入れるのがこの地方の特徴。
フードプロセッサーに、小麦粉、卵、塩を入れて、生地をこねる。
パスタマシーンで、生地を薄くのばしてから…。

Tortelli alla piacentina (ピアチェンツァ風トルテッリ)
詰め物をするのが、トルテッリ。ピアチェンツァの街だけに見られる、独特の包みかた。
5cm角にカットした生地に、リコッタチーズとマスカルポーネ、ほうれん草で作ったペーストをのせて、せっせと包む。包むといっても、角をつまんで立ててから、左右を交互に折り、最後にきゅっとつまむというややこしさ。

DSC_0027.jpg
先生のお手本。なんて美しい。

ゆでてから、フレッシュセージとバターのソースとからめて、できあがり。

DSC_0032.jpg
セージの香りがさわやか。お手本との形の違いが、愛らしい。

Tagliatelle verdi all'emiliana (タリアテッレ・ヴェルディのエミリア風)
パスタマシンで7mmくらいの幅にカットすると、タリアテッレ。
ベルディは、緑色のこと。生地にほうれん草のペーストを練りこんで色づけ。
さっと茹でて、ホワイトソースをかけて、オーブンで焼く。

DSC_0029.jpg
濃厚そうに見えて、やさしい味わい。おいしくて、みんなおかわり。

エミリア・ロマーニャ州の思い出 (2010年11月19日)
パスタをいただきながら、去年の旅行のことがむくむくと思いだされた。
そうそう、こういうのいっぱいあった!

たとえば、モデナのメルカート(市場)の風景。

1010_tortellini.jpg
トルテリーニ(小さいトルテッリ)がザクザク。

1010_lasagne.jpg
エミリア・ロマーニャといえば、ラザニア。

手打ちパスタのあたたかみは、習い始めてから実感したことがたくさんある。
形を作る手間と、テクニックの難しさ。そして、生ならではのもちもちした食感。

写真を見て、去年とは違う気持ちがわきあがる自分に驚きながら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラ色でいこう! [Cumin Seeds]

席に座るなり、駆け寄ってきた店長が
「お誕生日おめでとうございます!」
と声をかけてくれた。
それを見ていた彼女は、みるみるふくれっ面になった。
「ちょっと、ひどくない?招待したわたしより先に『おめでとう』を言うなんて!」
え?は?そこ?まあまあ。

そんな感じで、わたしの特別な日の晩餐は、友達のごきげんとりから始まった。

なじみのお店で、はしゃぎながら過ごす、リラックスした時間。
「こんなオンナになれますように」のワイン。

110907_rosa.jpg
エトナ(シチリア)のロゼ。かわいくて、しっかり辛口。

彼女がお店に予約の電話をしたとき、わたしを目の前にして、堂々とオーダーしたデザートプレート。その行動が、別の意味でサプライズ(笑)。

110907_dolce.jpg
うれしいわ。ありがとう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - Cumin Seeds ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。