So-net無料ブログ作成

あの人に振り回される夢 [Cumin Seeds]

宿題をやらなくっちゃという思いを抱えたまま眠りこんで、おかしな夢を見てしまった。

それは、昨日の明け方のこと。
美人で聡明でちょっぴりわがままな先輩の、仕事のお供をしているわたし。
チェックインしたホテルのロビーで、髪を揺らして振り向く、真矢みき先輩。
「あなた、運転できるわよね?外のレストランに行きたいから、車を出してくれるかしら?」
「はい、よろこんで!」と答えながら、わたしはお酒を飲めないのねと、軽く落胆。
こんな感じで、ゆるく振り回され続ける。

目が覚めて、ちょっと吹き出した。
先輩、真矢みきでよかったぁ。
夢の中のキャスティングをしっかりとやってのける、わたしの潜在的美意識、ナイス。

そんなこんなで、やるべきことは無事にクリア。
解放されたよろこびの大きさがわかる、ごほうび。

SN3G0348.JPG
さようなら、真矢先輩!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

志摩で見つけた不思議なカフェ [Cumin Seeds]

女友達と志摩から伊勢をドライブしたのは、5月のこと。
あれば幻だったのはないかと思うくらい、ファンタジックなこ出来事が満載の旅だった。
そのなかのひとつがこれ。

2011年5月22日(日)
午前中に英虞湾を望む高台を散策したあと、鳥羽を目指して北上する。
ガイドブックに載っていたレストランを目指すも、カーナビもお手上げの、人家のなさ。
空き地に車を止めて、途方にくれる。このままだと、ランチはおあずけ。
「ってことは、さっきのあれ?あれにする?」
ふたりで顔を見合わせる。

「あれ」というのは、空き地の手前にあったこのサイン。

110522_cafe1.jpg

下の看板に注目。

110522_cafe1-2.jpg
「道が悪い」ってどういうこと?

こわごわと進むと、目の前に広がる、この景色。

110522_cafe2.jpg
こ、これは、ダートのゲレンデ…。

「道ってどれよ~っ!」
砂利の激しい震動に負けないようステアリングをにぎりしめ、げらげら笑いながら進む。
ゲレンデを下りきると、ようやく道らしきものが見つかり、ゆるゆる丘を上る。
そして、目的地はひょっこりと現れた。

110522_cafe3.jpg
素敵な風景に、びっくり。

110522_cafe5.jpg
やさしい木のテーブルと椅子たち。

110522_cafe4.jpg
半分はショップ。奥の窓際がキッチン。

110522_lunch.jpg
タコライス。とっても、カフェごはん。

110522_grooming.jpg
ふらっと近寄ってきて、一心に身づくろいをする猫。

日曜日のお昼だというのに、店内にはわたしたちだけ。
強まる雨音を聞きながら、静かで、ロマンチックな時間を過ごす。

三重県のなんにもない場所に、なんでこんなお店があるのか?
謎は深まるばかり。

110522_cafe6.jpg
庭には、バスタブとシャワーのオブジェ。

あとで調べて解けた謎。
神戸にカフェとショップを持つオーナーが、サーフィンが好きで、この場所に移転をはじめているらしい。
センスの良さも、このロケーションを選んだのも、納得。
SHEVRON ISE

とっても気になるカフェ。いつか、また行こう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わたしだけの土曜日 [Cumin Seeds]

雨上がりの日差しに誘われて、ぱっちり目が覚めた朝。
自転車で近所の天然酵母のパン屋に向かう。
豆を挽いてコーヒーを淹れて、まだ温かい焼き立てのパンをほおばる。

時間を好きなように使える土曜日は、ゆるゆると、やりたいことをやりたいだけ。

110730_flower.jpg
夏の花もつかまえた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スローイン・ファストアウト [Cumin Seeds]

カーブを曲がるときの、ドライビングテクニック。
ゆっくり入って、すばやく出る。
これを、運転以外で実践していることに、さっき気がついた。

わたしは、自慢ではないが(ならないが)、筆が遅い。そりゃもう、とっても遅い。
原稿を1文字も書かずに、もやもやと2週間過ごし、締め切り直前に2時間で書き上げた。
それも、我ながら満足いく内容で、である。

以前から何度か書いているが、夏休みの宿題は8月31日にやるものと決まっている。
大人になったことだし、この習性は、自分でコントロールして改善すべきかとも考えたが、やっぱりやめた。

だって、スローイン・ファストアウトは、安全運転の基本なのだもの。
その上、効率的だしね。

うむ。なんだか自信がわいてきたぞ。
やっぱり、これでいいのだ!これしかできないのだ!

今夜は達成感にどっぷり浸かって、すやすや眠るとしよう。
おやすみなさい★彡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元町の思い出 [Cumin Seeds]

ウチキパンを右手に見ながら、外人墓地に向かう坂道を上がる。
「このあたり、デートで通らなかった?」
そう話しかけたら、一緒にいた横浜出身のお姉さんは、首をかしげる。

そして夕食の時間。
「思い出のお店とか、ないの?」
お姉さんの問いかけに、元町の一本裏通りに向かってみる。
20年ちかく前に行ったお店、まだあるかな?
あ、あった。最近、大きな店舗を展開しているけれど、ここも残っているのね。

20110619_JOs.jpg
あのころは、「GARLIC JO'S」だった。

20110619_lettus.jpg
グリルされたレタスにブルーチーズのソースがなかなか。

20110619_olive.jpg
熱いオリーブオイルは、パンにつけて。

20110619_pizza.jpg
ニンニクのスライスが乗ったピザは、なつかしい。

20110619_sangria.jpg
サングリアは、憧れの飲み物だったよね。

20110619_counter.jpg
このあたりの席だったかな。

ちょっとだけ、タイムスリップしちゃった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香港国際空港 29番搭乗口 [Cumin Seeds]

ただいま、羽田空港に向けて、搭乗待ち。

SN3G0305.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蛇口フェリーターミナル [Cumin Seeds]

任務完了。
11:15のフェリーに乗船し、めざすは香港空港。

SN3G0299.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こちら深セン [Cumin Seeds]

香港から車で1時間。ここは、深セン。
気温は30℃を超えているけど、ランチの時間しか外に出ないから、暑さは感じない。
8月のユニバーシアードに向けて、あちこち改造中。
中国の勢いとエネルギーは、やっぱり凄いね。

SN3G0290.JPG
きらめくオフィスビル群。

SN3G0288.JPG
ランチは韓国料理。石焼きビビンバ18元なり。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝の原宿駅 [Cumin Seeds]

大好きな、朝の原宿駅。
次に見られるのは、木曜日だね。

SN3G0287.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

テンパ・る [Cumin Seeds]

「テンパ・る」は、大辞泉によると…
 1 マージャンで、聴牌(テンパイ)になる。
 2 転じて、物事の成就直前である。
 3 俗に、余裕がなくせっぱ詰まっている。「彼女の前で―・って頭の中が真っ白になる」
だそうだ。

いまのわたしは、3の状態。それも、8割以上は仕事によるもの。
結果的にはうまくいっているものの、時間の余裕がまったくない。こんなの4年ぶり。

おとといの土曜日なんて、午前8時に起きたのに、1時間半後にベッドに逆戻り。
次にぱっちりと目を開けると、なんと午後4時だった。本気で、時計を二度見した。
わたしのお昼は、どこに行ったの?

女友達は苦笑しながら、こう言った。
「仕事運と恋愛運は、同じ運を使うらしいよ。仕事でばかり運を使わないようにね」

ああ、なんて胸に突き刺さる言葉。
仕事運と恋愛運の配分、自分でコントロールできないかしらん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。